**りん日記**

我が家のロングコートチワワ・凛(りん)の成長日記☆

スポンサーサイト


怒らない。

こんばんは☆
フランです

今日はりんのしつけのカウンセリングの日でした
カウンセリングしてもらって、
トレーニングが必要かどうかの判断をしてもらってって流れです。

結果的には…
りんにはトレーニングの必要性がないとのことでした
むしろ、りんはいい子だとお褒めの言葉を頂きました




その言葉を聞いた瞬間、緊張の糸が解けたというかなんというかww
噛み癖が治らないとか
オシッコをその辺でしちゃうとか
興奮しやすいとか
家族全員が軽くノイローゼでしたから。。

全部私たちの誤解でした
先代犬クックが異常なほどいい子すぎた(臆病だった)ため
家族全員、りんがとても聞き分けのない子に思えていたのでしょう。
でも先生が「りん君はとてもいい子ですよ。他のチワワはもっと攻撃的です。
一人遊びもとても上手だし、甘噛みレベルですし、問題ないです。」って言ってくれて
とても嬉しかったです

家族全員が今までとは違うって気付いてくれたようです。
クックと比較することはおかしいってw


そして今日先生に来てもらったことで一番の収穫は…
私の考えと先生の考えが同じだったこと。
私は褒めて伸ばしたいと考えていました。
でもやっぱり古いっていったらアレだけど…
大人は「叱って(少しくらい恐い思いをさせたり)メリハリをつけることが必要」っていう考え。


少し話が逸れますが・・・
私が「褒めて伸ばそう」と意識が変わったのは最近なんですw
犬の十戒って知ってますか??(長くなってしまうので、別の記事で載せておきますね)
その中の一つにこんな言葉があります。

私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。
私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、
あなたを傷つけないと決めていることを。


なんていうか…人の手は犬をぶつためのものではない。
撫でるための手だって改めて思ったんです。


それを先生が言ってくれると、すごく説得力があって
みんな信用するんですよwww
とにかくそれが一番うれしかったです


こうやって、色々教えてもらっていくたびに
りんとの時間が楽しくなっていきます
りんが可愛くて仕方ないです

ながーい?文章でしたが、まとめちゃうと…
・しつけの先生に見てもらってよかった
・りんが世界一可愛い

ってことですww

長々、お付き合い頂きありがとうございましたwww
スポンサーサイト

コメント

よかったね
犬も犬種によって個性があるんですね
でもどんな子でも自分の子はかわいいものです

そのすべてを受け入れる事が親ですよ

>ぱっちさん
犬種によって性格が本当に全然違ってw
シーズー(クック)はおっとりさんが多いけど
チワワ(りん)はやんちゃが多いみたい☆
次は何をしでかしてくれるのか・・・
怖い反面元気でうれしいです(・∀・)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

♪kumiko♪
地元小田原が大好き!!
スピッツとYUKIちゃんが大好き♪
見た目は子ども、中身も子ども。
永遠の16s(ry

最新記事
最新コメント
カレンダー

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

