**りん日記**

我が家のロングコートチワワ・凛(りん)の成長日記☆

スポンサーサイト


おいで?

今週はりんちゃん、おいで強化週間?でした
「名前(または、「おいで」)=いいこと」を覚えてもらうために
チャーリーママさんのブログを参考にやってみました。
私は社会化のドッグトレーナー
(「基本トレーニング5項目」のカテゴリにリンク貼りました)

一週間とにかく気をつけていたのは…
おいでで呼んだら嫌がることをしない
自分のそばを居心地の良いものにする
動くものを追う習性、本能を利用して自分を追うことを習慣づける
 (呼べば追いかけてくるように)
この3つです。

数分間、家族を観察していたら、「りん?、ハウスに入る時間だよ」
「りん!(イタズラしてる物を取り上げる)」など、
かなり高い確率で名前の後には嫌なことが待ち構えてました
なので「おいでで呼んだら嫌がることをしない」は
家族全員徹底してもらいました


トレーニング自体は毎日5分程度です。
それ以上は飽きてしまうので、
あとは「実は遊びながらトレーニングやってるのよ作戦」
リードをつけて、「りんちゃん、おいで?」楽しそうに、笑顔で
足元まできてお座りをしたら、おやつ



そのあとは、「実は遊びながらトレーニングやってるのよ作戦」開始



リードをはずすと、おもちゃを持ってきます。
おもちゃを投げて持ってこさせるを数回繰り返します
そして、ちょっと遠くにおもちゃを投げたら、隠れます
戻ってきたりんは私を探します。


りん:おくみさぁ?ん(´・ω・`)キョロキョロ
kumiko:りんちゃん?


すぐに見つけてくれます
それから追いかけっこです
逃げてるときも「りんちゃん、おいで?」。
私は自分でもビックリするほど足が遅いので、すぐに追いつかれますww


例えるなら…
りん:
kumiko:(2Dな感じ)
こんな感じでしょうか?



追いつかれたら、お座りで、おやつ




これを1週間続けた結果・・・。
「りんちゃん、おいで?」で来るようになりました
なかなかいい確率です。
イタズラ真っ最中でも、すっとんで来ます
来たことに対して褒めることができます=叱られないw
急に始まる追いかけっこも大好きなようです
私のそばは居心地がいいと思ってもらえるようになりたいです
来週も続けたいと思います


家の中限定でやってましたが、
刺激的な外でも出来るか…
今日の朝やってみました
長くなりそうなので、また明日書きます
スポンサーサイト

コメント

がんばってますね。

リン君も、kimikoさんもがんばってるねぇ。
偉いわぁ。
コツコツやるしかないもんね。
家族で一致団結!

今度会える日が楽しみです♪

♪はなのおかぁちゃんさん♪

いえいえいえi-199
はなちゃんのおかぁちゃんの方が
断然頑張り屋サンですi-203

本当にコツコツ毎日毎日同じこと繰り返すのが
とにかく大事ですねi-265

我が家は私を入れて6人家族。
そのうえ普段から親戚の人がきたりするので
毎日色んな人がりんに関わってます。
まさに全員で団結しないとバラバラになってしまうので
りんもやりにくいだろうと思いますi-229

お散歩トレーニングはいろいろ素敵に刺激的なので、
前回は何回呼んでも全然ダメでしたi-240
今度は10回に1回はオンリードのおいでが出来るように…
日々頑張りますi-190

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME

プロフィール

♪kumiko♪
地元小田原が大好き!!
スピッツとYUKIちゃんが大好き♪
見た目は子ども、中身も子ども。
永遠の16s(ry

最新記事
最新コメント
カレンダー

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

