**りん日記**

我が家のロングコートチワワ・凛(りん)の成長日記☆



クックの日。

今日6月10日は
クックの誕生日
昨年は14歳のお祝いをしたんだなぁ
電車の中で思い出していました。

こんなにも色々と環境が変わるなんて
1年前はまったく思ってなかった。
私は勝手に永遠なんてものを作りあげちゃってたんだなぁ


ずっと一緒。
ずーーーーーっと一緒。
そんなこと(=永遠)は天と地が引っくり返ったって絶対ない。
だから一緒にいられる、その瞬間を大事にしなきゃいけない。
そう思って今につながる。
りんとの時間は当たり前だけど当たり前じゃない。
私はもっともっともっと大事にしなきゃいけない


今度は8月14日。
また同じことを思い出すんだろうなぁ?。
私にとって6月10日と8月14日はクックの日。


会社なのにちょっと泣きそうなkumikoでしたw

スピッツ。

通勤時約40分。
毎日音楽を聞きます

毎朝自転車に乗ると1曲頭に思い浮かぶ曲。
毎日思い浮かぶ曲が違うからすごいw
その曲を聴いてから、あとは聞きたい曲
歌詞をじっくり聴くのも好きだけど、
楽器の音や、バックコーラスの声を聴くのもいい


YUKIちゃんは元気がでる
可愛くて大好き。
レミオロメンはコッテリ内容も爽やかに聞こえる
バンプはストーリーになってておもしろい
コブクロは・・・大人?な感じ?w
でもやっぱり一番好きなのはスピッツ


私は声を大にして言いたい。


スピッツが大好きなのよー


数日前に、ちょっと久しぶりにスピッツを聞いて
改めて“大好き”を実感したので…
叫んでみました。

お散歩。

やっとお散歩の記事ですw
近くにある大きな公園につく直前。
りんはハンターになりました
**りん日記**
一気に走って近付き全員去っていきました
よかったね、みんな無事で・・・w

大きな公園到着です
朝だったので、誰もいなくて貸切でした
**りん日記** **りん日記**
お若いのは朝に弱いんだねッ
私は普段から割と早い方だけど、
休みの日はソワソワワクワクで寝てられないから
朝型人間なのです


楽しいね?(*´艸`)
広いね?(゚∀゚)ウキャキャワキャキャ


**りん日記**
私にはこう見えました


さぁ。
3メートルリードを使って、お外でおいでの練習。
人は誰もいないから、そんなに刺激的ではなかったです


りんちゃん、おいで?


来る(゚∀゚)
いい感じに成功しました
もちろんおやつはありです
そのあと、追いかけっこでおいでを少々。
私の体力がなさ過ぎです。。。
りんをどうこうより、自分の体力をどうにかしないといけないと思いました


りん、頑張ってるよ
これからもゆっくり焦らず自分たちのペースで頑張ろうね
**りん日記**



おやつと言えば…(お散歩の話から逸れます)
今日チャーリーパパさん、ママさんのお店に母と行きました。
マイマザーはよく喋りますなぁ。。。それはまぁよくて
長持ちするおやつ、馬アキレスをいただきました
大好きな五穀チップも頂けばよかったと家に帰ってから気付いたり。。
家に帰ってさっそく馬アキレスあげました。
フンガフンガいいながら、一生懸命食べてました
あまりにも素敵な顔してたので写真撮りました
**りん日記** **りん日記** **りん日記**

お散歩。**心構え編**

おいでを練習して1週間
昨日はお天気もよかったので
近くの公園まで行ってみました
自分で分からなくなってしまわないように…
今、お散歩で気をつけていることをまとめておきます。
おおまかに2つです。



?チャーリーママさんに教えていただいた
 カッコイイリードの持ち方も実践練習です
私は社会化のドッグトレーナー「リードワークと心構え」
私の注意点は、脇が開かないようにすること。

リードの持ち方が関係があるのかは、
ちゃんと調べてみないと、まだ分かりませんが
いつもは歩かないで、人や犬を見つけると一生懸命歩き出す
そんなりんが…驚くほどちゃんと歩きました
そして更に驚くのは、大好きな知らない人が横を通っても、
止まりはするものの、いつまでも止まっているのではなく
「りん、行こう」の一言で歩き出したのです
偶然それともリードの持ち方がちゃんとしたから
歩きやすくなったのか…まだ何とも言えませんが、
理由が分かったらまた書こうと思います





そして





?リードが張れたら木になって止まって、リードを前に押すの実践です
私は社会化のドッグトレーナー「前に進む(引っ張る)犬の場合」
もちろん超小型犬なので、力では勝てます
でも小型犬だからって力でねじ伏せたくないです
だから例え少しずつでも、頑張ろうと決めました


木になって止まるは、ちょっとビックリな効果です
ただ…私の独り言もヒートアップしています
ぁ。リードが張れてきた。。。。木になって、棒になってリード押して…
よし、今だっ
りんおいで?
毎回ブツブツ言ってます。
当のりんは「ん?なんだ?」って顔で振り向きます、素晴らしいです




ここまでで長くなってしまったので
お散歩の内容(全然大した内容ではないんですが)は
別記事にしますw



最後に。
**りん日記**

前までは飛べなかったコレ
ぴょーんとジャンプで5回に1回くらい、飛べるようになりました

おいで?

今週はりんちゃん、おいで強化週間?でした
「名前(または、「おいで」)=いいこと」を覚えてもらうために
チャーリーママさんのブログを参考にやってみました。
私は社会化のドッグトレーナー
(「基本トレーニング5項目」のカテゴリにリンク貼りました)

一週間とにかく気をつけていたのは…
おいでで呼んだら嫌がることをしない
自分のそばを居心地の良いものにする
動くものを追う習性、本能を利用して自分を追うことを習慣づける
 (呼べば追いかけてくるように)
この3つです。

数分間、家族を観察していたら、「りん?、ハウスに入る時間だよ」
「りん!(イタズラしてる物を取り上げる)」など、
かなり高い確率で名前の後には嫌なことが待ち構えてました
なので「おいでで呼んだら嫌がることをしない」は
家族全員徹底してもらいました


トレーニング自体は毎日5分程度です。
それ以上は飽きてしまうので、
あとは「実は遊びながらトレーニングやってるのよ作戦」
リードをつけて、「りんちゃん、おいで?」楽しそうに、笑顔で
足元まできてお座りをしたら、おやつ



そのあとは、「実は遊びながらトレーニングやってるのよ作戦」開始



リードをはずすと、おもちゃを持ってきます。
おもちゃを投げて持ってこさせるを数回繰り返します
そして、ちょっと遠くにおもちゃを投げたら、隠れます
戻ってきたりんは私を探します。


りん:おくみさぁ?ん(´・ω・`)キョロキョロ
kumiko:りんちゃん?


すぐに見つけてくれます
それから追いかけっこです
逃げてるときも「りんちゃん、おいで?」。
私は自分でもビックリするほど足が遅いので、すぐに追いつかれますww


例えるなら…
りん:
kumiko:(2Dな感じ)
こんな感じでしょうか?



追いつかれたら、お座りで、おやつ




これを1週間続けた結果・・・。
「りんちゃん、おいで?」で来るようになりました
なかなかいい確率です。
イタズラ真っ最中でも、すっとんで来ます
来たことに対して褒めることができます=叱られないw
急に始まる追いかけっこも大好きなようです
私のそばは居心地がいいと思ってもらえるようになりたいです
来週も続けたいと思います


家の中限定でやってましたが、
刺激的な外でも出来るか…
今日の朝やってみました
長くなりそうなので、また明日書きます

前ページ←HOME →次ページ

プロフィール

♪kumiko♪
地元小田原が大好き!!
スピッツとYUKIちゃんが大好き♪
見た目は子ども、中身も子ども。
永遠の16s(ry

最新記事
最新コメント
カレンダー

月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

